2017年が終わったのでまとめと今年の抱負

2017年が終わったので2017年の総括と2018年の抱負とか語っていきたいなと思います。

あとこの記事作成することで2017年を振り返りの場にしたいなと...

 

2017年総括

2017年は個人的に勝負の年でした。

2016年の11月にプログラミングを始め、働きだして2017年どれだけ頑張れるかがエンジニアとしてやっていけるかどうかって感じだったのでとにかく必死でした。

始めは本当になにがなんだかわからず自分向いてないんじゃないかって思うぐらいつらかったんですが、友達や上司に恵まれていたのでなんとか頑張れました。

 

6月にはフロントのリーダーを任されるようになったり結構自信もつき、胸を張って自分のことをエンジニアと名乗れるようになりこの辺りでやっとこの職で頑張れると思えました。

 

自惚れていたので9月頃にはいろんな会社で自分の持っている技術が通用するのか、他の環境で働きもっとレベルアップしたいと思うようになり、10月いっぱいで会社を退社しフリーランスになりました。

 

フリーランスになったばっかの頃は数社を掛け持ちで進めるので頭の切り替えなどに結構苦労しましたが、今は結構慣れていい感じにやれています。

 

2017年末頃からLTで登壇したり技術ブログ書いたりハンズオンでメンターをやったり自分の知識を外に発信するようになりさらに成長できたのでそういう活動をやっていない方はぜひ。

 

おかげさまでフロントは結構まかされるようになったので良い一年間を過ごせたのかなと!

 

2017年に触ったやつ

 

2018年の抱負

2017年はフロントを頑張って伸ばしてきたので2018年はバックエンドやインフラ周りを頑張ってフルスタックエンジニアになれるようにがんばっていきます。

あと技術ブログをもっと発信したりossにコントリビュートできたらいいなと。

 

最後に2017年お世話になった方々ありがとうございました!
2018年もよろしくお願いします

 

  • 2017年に書いた記事

techblog.scouter.co.jp

qiita.com

 

  • JSLounge

JSLoungeというイベント団体で「週末の渋谷で一歩ずつステップアップ」をコンセプトにハンズオンをやっているのでよかったらご参加ください。

jslounge.connpass.com