エンジニアになって変わったこと

エンジニアになって1年と数ヶ月が経ったので変化をまとめる。

このブログはしょうもない戯言だしなんの意味もないです。 

変わったこと

・パソコンが使えるようになった

エンジニアになるまで僕はパソコンは艦これをやる機械だと思っていた。

検索やネットサーフィンも全て携帯でやっていた僕は艦これでしかパソコンを使う必要がなかったのでタイピングも遅いし、人差し指でタイピングしていた。

なんならパソコンは苦手だし嫌いだった。

プログラミングと出会ってパソコンのことを理解したりタイピングがちゃんとできるようになったりと色々コードかける以外にもプラスになった。

 

・パソコン周りのことを聞かれるようになった

オタクではない人間は基本的にpcに弱い(多分)。

そのせいかエンジニアやってると知ってる友達がパソコン周りの質問をしてくるようになった。

これに関しては一言言いたくて「俺はパソコン教室を開いてるわけではない調べてくれ」

 

・パソコンを持ち歩くようになった

いつどこでバグが発覚して仕事するはめになるかわからなく怖いからパソコンを持ち歩くようになった。

コード書くのが楽しくなってきてからは外でも暇があればコード書きたいので持ち歩いてる。

筋肉がなくりんご以上の重さのものを持てない僕にはパソコン持ち歩くのは正直しんどい...

 

・英語を読むようになった

正確にいうとgoogle翻訳使ってるから英語を読んではいないのだが、学生時代の数百倍英語を見ている。

いつか英語できるようになりたいとか思っていたりしてる。

 

・21歳にして体がしんどい

もちろん会社によるだろうがエンジニアになってからというもの寝れないことが結構ある。

それに加え、ご飯の時間がおかしかったり、ずっと座っていたりでありえん体がしんどいし限界がきている感じがする。

こないだ生まれて初めて整体に行ったら1ヶ月休みなしで働いてる40~50代の体と同じぐらい悪いと言われた。

 

・心がしんどくなることが多くなった

多分これはエンジニアは関係ない。

純粋に僕という社会不適合者に社会人がしんどいだけである。

エンジニアになってから多分偏差値が50ぐらい下がった気がする...

 

変わらなかったこと

 ・趣味

アニメ見る頻度は下がったもののアニメは今でも見るし好きな作品は変わらず好きだ。

 

・彼女ができない

エンジニアになっても彼女はできません。

もちろん彼女作る努力している人にはできるかもしれませんが僕にはできません。

 

・浪費癖

これは正直変わったことでもあるんですが、収入が増えよりひどくなった。

 

 

最後に

エンジニアになって良かったことのほうが正直多いです。

趣味でもいいのでプログラミングはやっといて人生において損することはないと思います。

ただ生活リズムがありえないほど崩れるのでそこだけ気をつければ良いかなと。

まぁ仕事ができるようになったらある程度安定するのかなと思っているので頑張りたいなって気持ちがあります。

多分プログラミングを始めていなかったら僕は一生フリーターやってたと思うのでエンジニアという職を勧めてくれた人ありがとう!