2018年が終わるのでまとめと今年の抱負

こんにちは、masaakikunsanです。 去年に引き続き、2018年の総括と来年の抱負を書いていきたいと思います。

masaakikunsan.hatenablog.com

2018年の総括

今年は、僕の22年間の人生で一番色々なことがあった一年でした。 去年は、プログラミングを始めたばかりで、とにかくついて行くので精一杯でしたが、今年は慣れてたきたこともあり、様々なことにチャレンジできました。

2018年にチャレンジできたこと

フリーランスになった

正確に言うと、フリーランスになったのは2017年の11月からですが、フリーで本格的に稼働していたのは2018年なので2018年からフリーと考えています。 仕事に関しては、ありがたいことに知り合いづてだったりスカウトだったり様々な方面からいただきお金には困ることなく仕事ができました。

フリーになった理由は去年のブログにも書いたのですが、大きな理由はいろんな会社で自分の持っている技術が通用するのか、他の環境で働きもっとレベルアップしたいと思うようになったからです。この考えは良かったなと今振り返っても思えます。 色んな現場を見た経験は現職でもすごくいきているなと思いますし、人脈が増えたり、自分の現在の立ち位置を割と知れたなというのが大きかったです。

僕の働き方が良くなかったのかも知れませんが、一ヶ月に3~5社の仕事をしていたのもあり、一つの事業に集中して事業を伸ばすコミットがしづらかったのが個人的に微妙だったかなと。 フリーランスをやめたのもその辺の理由がデカかったです。

コミケに出店した

昔からずっとやりたかった事としてコミケに出す側として参加するというのがありました。 potato4dとhimanoaと「お気持ち虚無同盟」というサークル名で参加することになり、夏コミの1日目に技術書を売りました。 正直、誰も売れると思っておらずあまり部数は多くなかったのですが、午前中で全部打ち切れて謎の大手サークルの気持ちを味わえましたw ブログとは違った難しさがありましたが、楽しかったなぁといった感想です。

まだどうなるかわかりませんが、今年は技術書店に三人でだそうって話しが少しあがってたりしてるので出せたらいいなと

booth.pm

ハンズオンの講師とメンターを経験できた

potato4d から誘われ JSLounge というイベント団体を手伝うことができました。 基本的にpotato4dが講師をし、たまに他のメンバーが講師をするといった感じでやっていたので講師とメンターという2つの経験ができ結構メリットがありました。

講師・メンターをすることによって人がなにで詰んでなにを考えるのかがわかるようになりました。 割とプログラミングを初めてから大きな壁みたいなのはなくそれなりにやれてこれたので、人がなにで詰んだりするのかがわかってきたのはすごく勉強になり自分が人に教えるときに役立っています。 これは、個人的にあまり自信はないですが、第三者から教えるのがうまいと評価をいただくことが割とあり JSLounge の経験が役立っているなととても感じています。

自分が理解できていないと人に教えることはできないので定期的に人に教えるという活動をして自分の知識をより確かなものにする行動は今後もやっていきたいです。

jslounge-archives.elevenback.jp

soussuneにでれた

ポッドキャストにゲストとしてでました。 soussuneにずっと出たいなぁと思っていたので嬉しかったです。 昔ツイキャスやってたのもありあまり緊張はしなかったです。 今年は、自分でもなんかやりたいなぁと考えています。

soussune.com

オタクコンテンツに貢献できた?

僕は昔からなにかオタクコンテンツに貢献したいという気持ちがありました。 それはエンジニアになってからも変わることはなく、むしろその気持ちは大きくなりました。 オタクコンテンツに貢献したいという気持ちはありつつもなかなかそこに携われるご縁がなかったのですが、夏ごろに初めて某乙女ゲームのキャンペーンサイトのお仕事をいただけました。 まぁ色々とありなかなかの地獄を見ましたがなんとかリリースできたので良かったですw

40度の熱の中5徹して作業したのは今となってはいい思い出ですw

まぁこんな感じで色々なことにチャレンジできました。

フリーランスをやめた

2018年の一大イベントとしては、フリーランスをやめて正社員になったことがあります。 フリーをやめた理由として前述の通り、一つの事業に集中して事業を伸ばすコミットがしづらかったからです。 フリーをやめようかなぁと思ってる時期にありがたいごとに数社からお話が来ててほぼ決まりかけていたときに前職のSCOUTERの社長から戻ってきて欲しいとお話がきました。

ここだけの話しなのですが、僕のSCOUTERのやめ方は最悪で送別会で酔っ払って社長とCTOにブチギレてやめてしまいました。 そんなやめ方をしてしまったのにも関わらず他の誰でもなく僕に対して声がかかったのはすごく嬉しかったです。 やめてから会社が成長していくのを見て嬉しい気持ちがありつつ、正直僕はあの環境から逃げ出しているので悔しいという気持ちが大きかったです。 今回は逃げずになにかを成し遂げたい、今後のために社長とCOOから色んなことを盗みたいという気持ちが大きくSCOUTERに出戻りを決意しました。

今は新規事業の back check というサービスのPMを務めリリースに向けて奮闘しています。

2019年の豊富

2019年は新規事業のリリースが控えています。 リリースしたらこの事業が成功できるように頑張っていきます。 営業だったりCSだったりビジネスサイドの仕事も経験していきたいと思います!

まぁ個人的なことでいったら、アプリだったり新しいチャレンジをしていこうと思っています。 あと、デザイナーとして働けるぐらいにはデザイン周りをやっていこうかなと。 今年も圧倒的成長ができるように頑張っていきをします!

まぁあと同い年の面々が新卒として入ってくる年なので、もう大人なんだという自覚を今まで以上にもっていかないとなぁとか思っていたり...

最後に2018年お世話になった方々ありがとうございました! 2019年もよろしくお願いします。